検索

Google
Web www.icefree.org

RSS of recent changes

 

BizTablet

2017-06-20 (火) 23:23:54 (2473d)
biz_1_sum.jpg

 WACOMの新戦略?ビジネス用ペンタブレットが発売されました。
 直販で予約していたのですが、好評で品薄らしく発売日から数日遅れでの発送となりました。


特徴

  • ワコム最小のタブレット。A6のFAVOなどよりもさらに小さい。
  • PowerPoint?/Word/Excelで動作するジャストライトオフィスという手書きツールが用意されている。

概観

biz_2_sum.jpg

 上についている2つのボタンは、「普通のマウスボタン」ではありません。ドライバで設定できる怪しいボタンです。デフォルトでは、マウスの4、5ボタン(戻る、進む)に割り当てられています。おそらくPowerPoint?を使うときに便利なのでしょう。他にもマウスクリックやダブルクリックなどに割り当てられますが、私にはあまり使い道がなさそうです。

 ペンはBizTablet?専用で、他のタブレットのペンは使用できません。Intuosを使っている私には、ちょっと太くて使いづらいです。太目のボールペンを思い浮かべてもらうといいかもしれません。

 ドライバも専用です。シリアルのIntuos(無印)との共存は可能でした。併用する人は居ないと思いますけど。
 また、WindowsXPにドライバなしで繋いだら、マウスモードで動作しました。

biz_4_sum.jpg

 携帯用ケースもついています。ノートと一緒に持ち歩く分には、あまり気にならない大きさです。

使ってみる

JustWriteOffice?

 このタブレットには、JustWriteOffice?というソフトが付いてきます。コピーライト表示によると、シンガポールのAlphatek Globalという会社の開発したソフトらしいです。

 付属で付いているジャストライトオフィスをWordで使ってみました。ページのスクロールがもたついたりとか、通常の画面とシームレスにやりとりできないとか、いろいろ不満点がありました。Wordではあまり使い勝手が良くありません。

 本領が発揮されるのは、PowerPoint?でのプレゼンです。プレゼン中の書き込みが手書きで出来て、その内容を保存することができます。あと便利だと思ったのが、ホワイトボード機能です。これは、プレゼン中に新しい白紙のホワイトボードを出して、そこに書き込んでいけます。
 とても威力のあるソフトなのですが、試していたときに動作が怪しくなってPowerPoint?が異常終了してしまいました。インストールの時点からちょっと怪しかったので私の環境だけかもしれませんが、プレゼン中の異常終了は(定番ですが)笑えないので、最初のうちは失敗しても全く問題がない状況でのみ使おうと思います。(といいつつ、滅多にプレゼンなんてしません)
 その後、別のWindows2000のPCに入れなおしてみたら、何の問題もなく動きました。前記の現象はやはりインストールがおかしかったようです。

OneNote?

biz_onenote.JPG

 私のお奨めするアプリは、マイクロソフト社のOneNote?です。メモ書きに便利なソフトですが、もともとタブレットPCでの使用を考慮しているソフトなので、タブレットが使えるとさらに使いやすくなります。

分解

 安いので気兼ねなく分解してみました。

biz_in1_sum.jpg
biz_in2_sum.jpg

 上の方はキーボードに似た感じです。集積度は高くありません。読み取り部分なども、もうすこし小さくなる余地がありそうです。
 ワコムの製品は、デザイナ向けなわりに、デザインが良くなかったり、使い勝手が悪かったり、もう少し頑張って欲しいと思う点が多いです。
 USBケーブルも、コネクタを付けてくれたほうが携帯性がよくなって良いような気がします。今のケーブルは手でハンダ付けされているのですが、やっぱり中国だとその方が安いのでしょうか。それともケーブル直付けがワコムの流儀なのでしょうか。

おすすめのユーザー

  • PowerPoint?でプレゼンする人。
  • 絵を描く気はないけど、メモは手書きしたい人。
  • OneNote?ユーザで非TabletPCユーザ。

リンク

WACOM

コメント