検索

Google
Web www.icefree.org

RSS of recent changes

 

バーコードリーダ

2017-06-20 (火) 23:23:54 (2494d)

(編集中)
 書籍の登録や削除など、管理にはISBNを利用します。
 ちなみに、書名や著者や出版社や発行日や価格は、ISBNを使ってAmazonから取得しています。

 ISBNは10桁の数字なので、通常の登録作業は手入力でも苦ではありません。しかし、廃棄するときは結構な冊数を入力しなければいけなかったりするので、バーコードリーダを購入してみました。

 楽天でTSK-UというUSB接続のバーコードリーダを購入しました。送料と消費税を入れて7800円でした。

barcode_1.jpg

 設定は付属の冊子に記載されているバーコードを読むことによって行います。失くしたら困るので、試しにPCに取り込んで液晶モニタ上のバーコードを読めるかどうか試してみました。結果は全然読めませんでした。

barcode_2.jpg

 初期設定状態でISBNを読むと、先頭の978まで読んでしまう上に、末尾のチェックデジットがISBNのものと異なるので変換が必要になります。しかし、バーコードリーダの設定でISBNに内部変換してくれるようになるので、それを利用します。具体的な手順は、

  • 「ISBNコードの読み込み設定 設定開始」を読む
  • 「有効」を読む
  • 「ISBNコードの読み込み設定 設定終了」を読む
    です。これで、ISBNを読むと10桁のISBNコードが出力されます。
     あと、改行コードは、CRよりもTABの方が都合が良いのでTABに変更しました。

コメント


Counter: 1314, today: 1, yesterday: 0