検索

Google
Web www.icefree.org

RSS of recent changes

 

Cool Handmade Hardwares

2022-03-10 (木) 05:24:15 (772d)

Cool Handmade Hardwares

 クールでちょっと・・・なハードウェア紹介ページです。私もこういうものを作ってみたいです。

 とりあえず3件集まったので独立ページにしました。(2005/02/17)


ナイトライダー

http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/

 トランザムを改造してナイトライダーのキットのレプリカを作ってる人。見た目を変えることが主体なので、普通の車の改造と違って電子工作とかも多いです。
 ナンバーを隠す機能とか、後続車にオイルを撒く機能も搭載しているようです。実際に使ったら捕まりそうですね。個人的には、ドライバーの射出装置を付けて欲しいところですが、あれを常人が使ったら死んでしまいそうです。

 ナイトライダー以上に驚いたのは、大型筐体(レースゲーム)をたくさん持っていらっしゃるところです。ワンルームなうちの環境では有り得ないことですから。

学研電子ブロックのIPv6モジュール

http://www.ipv6style.jp/jp/apps/20031029/index.shtml

 昔懐かしの電子ブロック(復刻)に挿さるIPv6モジュールです。ご本人も書かれていますが、IPv6のモジュールがでかすぎて、他のブロックを挿す余地がありません。WEBインタフェースなどもちゃんと出来ているようですし、小型化されると本当に商品として使えそうです。もしくは、ブロックとしての実装ではなく、本体内蔵の機能としてネットワーク対応でしょうか。電子ブロックはラジオ機能が標準搭載なのですが、今はネットワーク対応の方が受けるかもしれませんね。もちろん、ラジオ搭載でミリタリーっぽいところが電子ブロックの良いところでもあります。

ポータブルPS2

http://www.benheck.com/Games/PS2p%201.htm

 PS2をポータブル化した人。
 液晶付けて電池駆動になっています。こういうのはケース加工がとても面倒なのですが、その辺がちゃんと作られています。でも、配線はスパゲッティです。

ミニ四駆GPチップ搭載計画

http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/mini4/gp/index.html

 昔やってたミニ四駆のアニメで出てきたGPチップです。マンガは見てないので登場するか知りません。GPチップというのは、簡単に言うと、マイコンで走行を自立制御するチップです。これがあれば、コーナーも自由自在です。
 アニメを見たときは、アニメによくある空想上のバカな設定としか思ってなかったのですが、本当に作ってしまおうという発想が凄いです。これに対抗するにはでっけえミニ四駆を作らないといけないな、と思ったりしています。 

コメント


Counter: 4761, today: 3, yesterday: 0